BODYPITKYOTO院長藤崎進一です。

突然ですが、、、

私は男です。

男でも生理現象は起こりますが、生理痛は起こりません(おそらく、、、)

女性患者さんの中で、生理痛にお悩みな方は意外に多くおられます。

私は男ですから、その痛みにはなかなか理解してあげられないのですが、メカニズムと言いますか、理屈はわかっているつもりです。

骨盤をはじめとし、骨格全体のバランスを整えれば生理痛が幾分かマシになったという報告も沢山の方からいただいています。

まずは、骨格全体のバランスを整えることが大切だと思います。

それには、ご自身でも不良姿勢にならないように戒めていただかなければなりません。

知り合いの女性整体師に、それとなしに私も聞いてみると色々と女性目線でのアドバイスを頂きました。

1)軽い運動・・・適度に体をを動かした方が血行が良くなるので、体が軽くなる。

2)リラックス・・・眠れるような心地よい音楽などを聴くと心から癒される。

3)フレーバーティ・・・ペパーミントのお茶などはイライラを抑え、不安感を鎮める働きがある。

知人の女性整体師は、これを実践し、患者さんにもアドバイスしているそうです。

ようは、精神を安定させることをやってみることでしょうか。