BODYPITKYOTO (ボディピット京都)院長藤崎進一です。

「肩こりって治りますんかいな?」

先ほどお越しいただいた患者さんに尋ねられました。

本当に、「肩こりって治る?」という質問はよく受けます。

カイロプラクター的には治ってほしいと願うほかありませんね(^-^;

肩こりになる原因は、山ほどあり、人それぞれに違います。

一般的には、どうあれこうあれ不良姿勢の問題があがってしまいます。

昨今、パソコンを使う方が増え、小学生くらいから使いまくってるのかな?

幼稚園ではさすがにまだかなと思いますが、私には子供がいませんからその辺りの事情が分かっておりません(^-^;

肩こり(首こり)ですが、簡略したメカニズムをご案内。

頭が、だいたい体重の8%と言われています。

スレンダーな私で、だいたい8~9kgといったところでしょうか?

そして、肩から先っちょの腕(前腕+上腕+手)で6%とのことです。

スレンダーな私で、だいたい6~7kgの2つ分ですから、12~14kgですね。

首は、9kgの頭を支え、片っ方7kgの腕を引っ張り上げています。

それも毎日、起きてるときはず~っと頑張っています。

疲れないわけはないですよね。

何もしていなくても、これだけに重量を首が頑張ってくれています。

そのうえ仕事やら何やらで、負荷が増えれば当然ながら荷重は増えていきます。

そこに不良姿勢が加われば、片側に負荷が増すのは誰にでもわかる事。

肩こりの原因になる筋肉に肩甲挙筋というものがあります。

頸椎(首の骨)の1~4番の横っ側から肩甲骨の上の方にくっついている筋肉です。

女性は、この肩甲挙筋が比較的弱いため、コリ起こりやすく、首を後ろに倒したときに痛みが現れやすい場所でもあります。

日頃から、首肩は労わってあげたいものですね。