〜医師の患者さんが教えてくれた「膝の痛みの新しい原因」〜

こんにちは、BODYPITKYOTO院長の藤崎進一です。
今回は、私が担当している医師の患者さんから学んだ、膝の痛みに関する意外な発見をご紹介します。

膝の痛みの原因が“靴”だった!?

最近、神戸オフィスと京都本院に定期的に通ってくださっている患者さんから、こんな相談がありました。
「膝に違和感があるんですが、どうしてもスッキリしないんです。」

その後、じっくりとお話を聞くと、靴を新調したばかりということが判明。
「それがもしかしたら影響しているかも」と伝えたところ、驚きの結果が待っていました。

患者さんからの報告

新しい靴を履いた翌日、患者さんからこんなメッセージが届きました。
「靴を変えたら、膝の痛みがすぐに消えました(笑)」

どうやら、靴のソールの傾きやバランスが原因で、膝に負担をかけていたようです。
足元が崩れると、自然と膝や腰にも影響を与えてしまうことがあるんですね。


膝の痛み、実は足元の歪みが原因かも?

この患者さんの場合、膝に痛みがあったものの、靴が原因だったということが分かりました。
同じ靴を長時間履いていると、ソールが偏り、足のバランスが崩れることがあります。その影響で、膝の痛みが引き起こされることも珍しくありません。

特に、ヒールやパンプスを履く機会が多い女性にとって、足元のケアは非常に大切です。
長時間のヒールや不適切な靴選びが、膝の不調やO脚、X脚を引き起こすこともあります。

30〜50代女性の膝ケアにはこれが必要!

膝の痛みが気になる方、特にヒールやパンプスをよく履く方は、足元のケアを見直すことが重要です。
靴を変えることで症状が改善することも多いので、普段から自分に合った靴を選び、定期的に足のケアを行うことをお勧めします。


BODYPITKYOTOの膝ケア

当院では、膝の痛みやO脚、X脚の改善を目的とした施術も行っています。
膝の痛みを放置していると、ますます悪化してしまう可能性がありますが、早期のケアで大きな改善が見込めます。

  • 膝の痛みが気になる方
  • 足元のバランスが気になる方
  • 長時間の立ち仕事やヒールでお悩みの方

ぜひ、私たちと一緒に最適なケアを見つけていきましょう。


ご予約・お問い合わせ

BODYPITKYOTOでは、膝の痛みや足元のお悩みをしっかりとケアいたします。
お気軽にご相談ください。


アクセス情報

京都市北区大将軍一条町134
最寄駅: 北野白梅町駅(徒歩5分)
最寄バス停: 等持院道(徒歩1分)


お客様の声もご紹介!

実際にBODYPITKYOTOをご利用いただいている患者さんの声もぜひご覧ください。
私たちの施術がどのように皆さまの生活に役立っているのか、実際の体験談をお届けしています。

https://www.google.co.jp/maps/place/BODYPITKYOTO/@35.025301,135.7291792,16.25z/data=!4m8!3m7!1s0x600107917ec5627b:0x3d35241702dd344b!8m2!3d35.0259621!4d135.7281681!9m1!1b1!16s%2Fg%2F1xg5sks0?hl=ja&authuser=0&entry=ttu&g_ep=EgoyMDI1MDUwMy4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D