カイロプラクティック、、、

カイロプラクティックの発祥国アメリカでは、予防医学としてカイロプラクティックを捉えられています。

様々な症状が発症してから、受診するのは当然ですが、予防医学は、様々な症状を発生させないために受診するといった考え方です。

保険のようなイメージをもたれると分かりやすいかと思います。

しかし、痛みなどの苦痛に見舞われないと、なかなかカイロプラクティックを受けようとは思わないものです。

実際、当院の患者さんでも、一回ひどい目(ぎっくり腰など)にあって、それから定期メンテナンスとして、通院して下さる方が殆どです。

二度と、あの苦しみ(ぎっくり腰など)にあいたくないからと話されます。

定期的なメンテナンスをしていくことで、皆無とは言い切れませんが、限りなく発症が起こりにくくなるかと思われます。

アメリカでは、そういった予防医学が進んでおりますが、日本ではあまり進んでいません。

哀しい事ですが、事実です。

カイロプラクティックは、骨格全体のバランスを調整していきます。

それによって、神経の流れが改善し、内臓機能も活性化するということです。

むろん、血流改善も期待できます。

メディカルドクター(いわゆるお医者さん)と、カイロプラクティック施術者と、上手に使い分けされる事をおススメ致します。

スポーツ障害専門カイロプラクティック&整体院

BODYPITKYOTO

院長  藤﨑進一