BODYPITKYOTO院長藤崎進一です。

先輩より、「お客さんで脊柱管狭窄症の手術された女性がいるんだけど、あまり状態が良くなくて一度診てくれない?」とご依頼を頂きました。

脊柱管狭窄症とは、神経の通り道である脊柱管が狭くなって、腰椎の中の神経を圧迫し、腰や足の痛みやシビレが起こる症状です。

60代以上の人の腰痛のもっと多い原因で、最近増えてきています。

ご紹介いただいた方も、75歳との事です。

特徴としては、、、

・慢性腰痛

・背筋を伸ばしたり、反らしたりすると痛みが強い

・前かがみになると楽

・脚のシビレや痛み

・歩行中、痛みやしびれが強まる

脊柱管狭窄症は、神経根型・馬尾型・混合型の3つに分類されます。

ご紹介いただいた方は、どの型なのか?

来週、ご予約を頂きました。

1度で結果は難しいですが、精一杯頑張ります。

75歳ですから、お辛いこととお察しします。

間欠跛行もあるだろうし、一日でも早い改善を目指します!!

ボディピットキョウト

院長 藤﨑進一