BODYPITKYOTO院長藤崎進一です。

本日は休院日でしたので、朝はゆっくり休養できました。

午後からは友人がリラクゼーションサロンをOPENしましたので、お祝い兼ねてマッサージしてもらいに行ってきました。

元々腰痛持ちの私。

たまには自身の体のケアもしなきゃダメですね!

私も持病のある腰椎椎間板ヘルニア。

椎間板というのは、背骨ひとつひとつの骨に挟まれてる状態で存在しています。

骨格のバランスが崩れてしまうと、上下の骨に歪みが生じてきます。

それが長い年月とともに、椎間板が押し出されていきます。

押し出されてしまった、椎間板が神経などに影響を与えて様々な症状を生み出します。

日本の医学では、押し出された椎間板が原因と考えています。

したがって押し出された椎間板を手術で取り除けばよいと考えます。

しかし、椎間板が押し出される原因はそのままの状態でキープされています。

時間経過とともに、上記のように残りの椎間板が押し出される可能性は残ってしまいます。

カイロプラクティックでは、押し出される原因を重要と考えます。

骨格全体のバランスを整え、椎間板が押し出される原因を治していきます。

予防医学と言われる所以がここにあると思います。

BODYPITKYOTO(ボディピット京都)

院長 藤崎進一