亡くなった祖父も、存命の大叔母もそうですが、足腰が弱まって一気に老け込みました。
健康は足元からと言いますね。
確か、オシャレも足元からと言うように記憶しています。
おじいちゃん、おばあちゃんだけでなく、若い子達にも言えることですが、足腰を鍛えることはとても大切です。
生活習慣病予防の観点からも重要事項です。
足腰が弱まると、老化が進みます。
健康長寿を考えると、足腰を鍛える生活へとシフトチェンジして頂きたい。
鍛えろと言っても、スポーツジムに朝から晩まで行って鍛えてこいなどと言う気は毛頭ありません。
ネットショッピングするなら、コンビニ払いにするとか、とにかく歩きましょう。
便利な世の中ですから、全く出歩かない若者もいると聞きます。
足腰を鍛えるには歩くのが一番。
せっかく脚があるのですから、脚を使ってあげましょう。
ただ、晴れてるときはいいですが、雨降ったり槍降ったりすると、面倒になり、だんだん歩かなくなります。
スポーツジムの場合は、最初頑張って行って、結局はスポーツジムに安くない会費を寄付している方も多いかと。
患者さんに言ってることは、自宅でテレビ見ながら足踏みでもしてと言ったりします。
また買い物へ行かれるときは、少し遠回りするとか、ほんの少しくらいの意識を持ってほしいなと思います。
例え、1日100mでも、10日歩くと1000mになります。
継続は力なりとも言います。
階段を見つけたら、エスカレーターを使わず歩いてみる。
昨年お亡くなりになった、日野原重明氏は100歳を超えてもエスカレーターを使わず、階段を使ったと言われています。
また、エスカレーターに乗ってる人を階段で追い抜くのが好きだったともおっしゃっていました。
階段の上り下りは、今朝書いた腸腰筋に抜群に効きます。
さらに歩くことにより、肺活量を強くさせ、心肺機能を高めます。
あまり気負わず、ご自身で出来ることから始めてみましょう。
スマホをお使いなら、お散歩アプリと言うのでしょうか?
色々楽しめながらお散歩できるのもあるみたいです。
将来寝たきり生活をしたいか、健康長寿を全うしたいか、今の決断が大切でしょう。
さあ、みんなで歩きましょう!!
歩き疲れたらお待ちしております(^_-)-☆