BODYPITKYOTO院長藤崎進一です。

スポーツの秋というだけあって、最近ようやく日中も過ごしやすくなってきましたね!

台風だけは余計ではありますが、秋という季節は私は好きです。

さて、当院には部活動に励む中高生が沢山足を運んでくれています。

一番多いスポーツは陸上競技。

短距離、中距離、駅伝、跳躍という順番でしょうか。

住吉時代から陸上選手はよく診てきました。

あの福島千里さんと決勝で走った選手を診ていたことがあります。

感覚的に「ヨーイドン!」で「福島選手のお尻が見えた!」と仰っていました。

トップアスリートとの差を痛感したと話されていたのが印象的でした。

その患者さんも、あらゆる選手を抜き去って決勝まで行ったわけですからね。

その微妙な差が、トップとの差に繋がるのでしょうね!

実は、スポーツ障害を専門にやりたいと思ったのは昔からなのですが、その選手が来られるまで、そこまでのアスリートを診てきたことがありませんでした。

その選手のお蔭で、色々身をもって経験させていただいたと感謝しています。

例えば、まだ25歳にもならない当時「筋肉はただほぐせば良い!」と、そのことしか頭にありませんでした。

当時の私の全身全霊のテクニックを振り絞り、筋肉をほぐしまくり、関節をユルユルになるまでやりました。

患者さんも「すごい!こんなハリがなくなったの初めて!!」と大変喜んでくださいました。

私自身、「これで好結果間違いなし!!」と確信しました。

ところが大会レース後に起こしいただいた時、「過去最低の記録でした、、、」と耳を疑うような言葉が返ってきました。

聞けば、「筋肉のハリは全然なかったのだけど、、、ハリがなさすぎて、力が入らなかった。」

その言葉を聞いて目が覚めました。

ある程度のハリが無ければならないこと。

アスリートと一般の方との大きな差がそこなんだと知りました。

面白い話、アスリートは痛みやハリがあろうがなかろうがどうだって良いのです。

好結果が出れば何だって良いのです。

極端に言えば、満身創痍でも「自己最高記録」が出ればすべてOKなのです。

一般の方は、痛いのを今すぐ何とかしてほしいと起こしです。

トップアスリートは、痛みやそんなのはどうでも良いのです。

勝てば官軍みたいなもの。

結果良けりゃすべてよし!

月日が経ち、今お越しのアスリートの方々にはその時の教訓が活きていると思います。

したがって、「自己記録更新しました!」などの報告を受けることがとても嬉しいのです。

私はトレーナーではないですから、選手たちのトレーニング指導はしていませんから、好結果が出たのは御本人の努力意外にはありませんが、ほんの少しでもお役に立てたのかな?と思うと嬉しくてたまりません。

今朝も、当院で診ている男子中学生のお母さんがお越しになり、「自己記録更新して優勝しました!Eランク標準記録も突破し、次の大会にも行けます!」と嬉しいご報告を受けました!

やっぱり嬉しいですね!

よく頑張ったね!おめでとう!!

スポーツの秋。

大会シーズン。

明後日も、陸上競技の女の子の調整が入っています。

台風で大会が開催されるか微妙な感じですが、頑張ってベストを尽くしていただきたいものです!

BODYPITKYOTO(ボディピット京都)

TEL:075-461-5817

ご予約