BODYPITKYOTO/ボディピット京都

院長 藤崎進一です。

平成31年3月28日に一周年を迎えて、何かしら新しいことをしたいと切に願っていました。

そんな中、アーユルヴェーダの第一人AYUWEDA菊澤理恵代表とひょんな事から「コラボってみる?」と軽いノリで話していました。

実は、本日4月7日(日)で4回目のコラボ施術を開催しました。

私の主体はカイロプラクティック。

カイロプラクティックを中心に、整体療法、またオリジナルテクニックを交えて施術してきました。

そこに、アーユルヴェーダの理論・テクニックが加わり、より患者さんの健康を促進できるネタが出来上がりました。

アーユルヴェーダのマッサージはデトックス効果があるそうです。

その力が、他のマッサージとの大きな違いだそうです。

カイロプラクティックや整体でも、ある程度のデトックス効果は期待できるものの、やはりデトックスを専門にしている訳ではありません。

また逆に、アーユルヴェーダも体を整えることは出来なくはないようですが、そこはカイロプラクティックの専売特許のようなものです。

餅は餅屋という言葉がありますが、やはり得意分野は得意な方に任せた方が利口です。

お互いの長所を高め合い、短所を補いながら患者さんと向き合っていく理想的な流れになっています。

ここまで3回とも意外にも男性ばかりでしたが、今日は初めて高砂市からお越しの30代女性でした。

転職により慣れない環境に身をゆだねられ、お二人のご子息を女手一人でお育てであるとのこと。

体も精神的な面もお疲れでした。

当院にお越しの方でも、そういったお悩みの方は多いのですが、アーユルヴェーダが入ることにより、精神までもリラックスできる感覚が私にもわかりました。

当院では出来かねるのですが、アーユルヴェーダのなかにシロダーラというテクニック?もあり、それは脳の浄化だったかな?精神的な癒しの効果があるそうです。

今までにない世界に踏み込んだ事に迷いはなく、これからも患者さんのために何が最善か考えてやっていきます。

 

ご予約