こんばんは!

いつも、ありがとうございます!

イキナリですが、私は中学1年生の11月に腰を痛めました。

かれこれ、24年前に遡ります。

現在37歳独身であります。

あ!

独身は、余談でしたね(^^;

我こそは!って聖母の様な、そこの貴女ご連絡お待ちしております♪

さて、話は腰痛ですので、戻しましょう。

私は、チビッ子の頃から、大好きな野球に明け暮れていました。

人生の2/3を、腰痛とお付き合いしております。

先ほど、色んな資料を読み返していますと、面白いモノを発見しました。

ORというもので、ひらたく言えばオッズ比の略です。

競馬やら競艇みたいなもんですね。

種目別の腰痛経験頻度(大学入学前)のORです。

では、ご紹介しましょう!

・バレーボール (OR3.8)

・野球 (OR3.2)

・陸上競技 (OR2.9)

・バスケットボール (OR2.5)

・水泳 (OR2.4)

・剣道 (OR2.2)

・テニス (OR1.9)

・サッカー (OR1.6)

・運動経験なし (OR1.0)

バレーボールと野球が、運動経験なしの方より、腰痛を引き起こす確率が3倍超高くなっています。

意外に、テニスやサッカーが低いのがビックリしますが、あくまで私の持っている資料ですので、一概には言えないのですが、やはり我が愛する野球は、腰痛のリスクが高いと言えます。

私の患者さんにも、老若男女の野球選手がおられます。

野球に限らず、スポーツ選手は多いわけですが、腰痛は早め早めの治療をオススメします。

と言いますか、ほぼ脅迫してでも、早め早めの治療に来ていただきたい!

予防医学の観点からも、今「何にも腰に痛みなんて無い」と余裕のヨッチャンのそこのアナタに言ってるんですよ!

死ぬ前の、生命保険!

腰痛前の、カイロプラクティック!

死んでからの事より、生きているうちの快適生活にも意識むけとくれやす!

「うちに来い!」と言ってるわけではありません。

ご近所のカイロプラクティック院に、ぜひ通院していただきたくお願いします。

プロ野球選手でも、腰痛で選手寿命を短くされています。

チビッ子の頃からの意識付け!

少年少女野球に通っている、チビッ子をお父さんお母さん!

スポーツドリンク、ジャンクフードやら何やらにお金を遣うのでしたら、カイロプラクティックを月に1度通わせてあげてください!

選手寿命が、長くなる可能性をお約束します!