だんだんと暖かくなり、スポーツもしやすい季節となりました。

当院にお越しの方も、「これから毎週ゴルフや!」とにこにこされてる方が増えました。

スポーツシーズン到来となれば、必然的にケガのリスクも高まります。

どんなに注意しても、突発的に発生するケガの可能性を「0」にはなかなか難しいものがあります。

ケガをした場合、専門家に診てもらうのが良いのは言うまでもありませんが、その場に専門家がいない以上、悪化しないための応急処置を覚えておいてもらいたいです。

応急処置の原則に、「RICE処置」というものがあります。

ケガした瞬間、米を食べろ!と言う訳ではありません。

R:レスト(安静)
I:アイシング(冷却)
C:コンプレッション(圧迫)
E:エレベーション(挙上)

頭文字をとって、RICE処置と言います。

そう簡単に出来ることではありませんから、ケガしたら「安静」「冷やす」最低この2つだけは覚えておいてもらいたいなと思います。

アイシングシートや冷えピタなど、嵩張るものではありませんから、スポーツを楽しまれる際は、カバンにそれらを忍ばせておくのも良いかと思います。

また、これからの季節は「熱中症」にも気を付けなければなりません。

のどが渇く前に水分補給をしっかりと!

30分に1回、コップ1杯ぐらい飲まれるのが良いでしょう。

スポーツドリンクなどは、美味しくありませんが2倍くらいに薄めて飲まれた方が良く吸収するようです。